【適切なリスクをとるのが一番安全】

 

結論からいうとリスクを取らないこともまたリスクとなる

 

 これは,Facebooks創業者 マック・ザッカーバーグの言葉であり,有名著書「バビロンの大富豪」にもあります.

 

 投資を実践されている方ならすぐにピンと来るはず.

 

 逆に一般人にとっては逆を訴えることが多いので,同感と感じる方は少し考えてほしいです.

 

 例えば雇用

 会社の中で働き実績を得てもそれは会社の利益となる.もし会社という後ろ盾がなくなれば手元には何も残らない.

 つまり副業を行わないというのもリスク

 

 株もそう

 好景気となればみんなが儲かる仕組みなんだが現金でのみ蓄えている人はインフレーションで金銭の価値は下がり,自分だけ資産が増えないということになる

 投資しないのもリスク

 

 かと言ってリスクを積極的にとれと言っているわけではありません.

 

 リターンとリスクをしっかり見据えて計画を先を見据える

 現状維持を続けると変化についていけず淘汰されます

 人間変化するのが嫌な生き物です

 

 自分にとってリスクとは夢を追うことと考えています

 

 夢の為に現在の時間や労力を削る

 夢を叶えるために行動した方が人生楽しいです

 

 今あなたが何かに挑戦したいけど悩んでいる場合は適切なリスク,犠牲を払って挑戦をされてはどうでしょうか?