【手帳】5年以上手帳を使って自分が求めたもの

日記, ノートブック, カレンダー, 聖書, ことわざ, ペン

 

 自分は病院勤務ということもあり,スマホですべてスケジュールを管理するわけにもいかない為,手帳を使い続けている.(毎年一月始まり)

 デジタルが便利という方もいますがアナログも決して劣っているわけではない.

ここではいまいち手帳の使い方が定まらない方に,その人にとっていい一冊を作れる機会が与えられればと思います.

 

私はアナログ手帳を使い続ける

 自分はダイゴーの手帳を使っています.今後も使い続けると思います.今まで

 

手帳のレイアウト

自分はカバーは革であること,マンスリー,2週開き,大量のメモまたは方眼ページを求めたがこの要素の組み合わせは他の手帳メーカーに意外と無い.なので一つ一つ準備することにした.

 

手帳に求めること

私が手帳に求めることを下記にまとめると

 カードが入れられること

 スケジュール・タスクにすぐアクセスできること

 メモ書きが大量に出来ること

 スリムなこと

 

 カードが入れられる

 財布はボッデガヴェネタを使用していますが,あまりカードを入れたくないのでクレカ以外は手帳に収納しています.

 

 スケジュール・タスクにすぐにアクセスできる

 これは手帳そのものというより使い方だとは思いますが,このように切れ込みを入れれば目的のページにはアクセスしやすいです.

 

 

 メモ書きが大量にできる

 自分の場合は専門職なので日々新しい知識,手法を身に着けていかなくてはいけません.

 メモ帳を別で持つのもかさばるので画像のように同じシリーズのものを組み込んで活用しています.いっぱいになれば新しい物に変えればいいだけ.

 英単語を覚えるのにも使えます.

 

 スリムなこと

 仕事中は常にポケットに入っているので出来るだけ軽い方がいい.

 多くの手帳は年齢早見表,路線図といったぺージがありますが自分の場合は要らなかったですし,メモ,カレンダー,二週間見開きが管理できれば十分なのでこの3点を使っています

 

 使用者のニーズに応えやすい手帳

 手帳は仕事道具,愛着も沸くものですし,その人その人にあった手帳というものは見つけづらいです.老舗ながら意外と知られていないメーカーであるダイゴー.候補に入れてみては?